So-net無料ブログ作成
検索選択

麻雀と面接 [雑記]

趣味は、麻雀です。
 
履歴書にそんなこと書けるものなら書いてみろ!
 
「おまえ、履歴書に麻雀とか、ふざけたこと書くなよ!」
 
仲間からは、そう何度も釘を刺された。 
 
 
:::::::::::::::::::: 
 
 
履歴書の特技欄の隅に「競技麻雀」と書いた。
 
履歴書と向かい合ったときに、
 
自分自身と向かい合ったときに、
 
自分の大好きなものを記載しないなんてこと、できなかった。
 
書かないほうがいい。
 
でも・・・
 
かなり葛藤した。
 
そこだけは、嘘をついてはいけない、と思った。
 
「麻雀も道であり、哲学的側面がある」
 
そう信じる自分を偽りたくはなかった。
 
もちろん、不適切である、ことは重々わかっている。
 
私的な、ちっぽけな、どうしても守りたい小さな矜持 のようなものだった。
 
おおきなふところの会社だった。
 
きっと、私は運がよかったのだ、と現在でも思う。
 
::::::::::::::::::::::::
 
ふつうは・・・ 
 
趣味が麻雀。
 
趣味が、麻雀ねえ。
 
ふ~ん。
 
学生時代麻雀しかやってなかったのかね?
 
他にないのかね? 
 
特技!
 
特技も麻雀かね。
 
得意技が麻雀ということかね。 
 
他にないのかね?
 
長所
 
振り込んでも笑顔でいられる。
 
これは、どういうことかね。
 
何か役に立つのかね?
 
短所
 
鳴きたくなるときがある。
 
うん、鳴きたくなることは誰にでもある。
 
それが、短所、とはどういうことかね?
 
::::::::::::::::::::
 
麻雀が好き、本当に大好きで真剣に打ち込んできた
 
それを自分の誉れとしてアピールしたいのであれば、
 
就職するよりも、そのエネルギーを持って
 
企業したほうがよい、と思う。
 
それくらい、麻雀、のイメージは低い。
 
学生時代に一心不乱に麻雀に打ち込んでいた青年。
 
もう、この字面だけで、なんか、やっぱり採用されない気がする。 
 
:::::::::::::::::::: 
 
ちなみに、 
 
私が面接官であれは
 
「あなたにとって麻雀とは何かね?」
 
と、学生に問うだろう。
 
 
 
 
 

***********************
 ↓よろしければクリック御願いします


麻雀 ブログランキングへ


posted by ゆうゆう at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: