So-net無料ブログ作成
検索選択

安定の「もうすこし」 [雑記]

絵を描くことが好きだった。
 
図工の通信簿は、「もうすこし」。
 
体を動かすことが好きだった。
 
体育の通信簿は、「もうすこし」。
 
歌を歌うことも嫌いではない。
 
音楽の通信簿は、「もうすこし」。
 
算数は嫌いだった。
 
これについては、納得の「もうすこし」。 
 
国語と社会以外は、安定の「もうすこし」だった。
 
もうすこし、は通信簿の評価では最低。
 
「おい、もう少し何とかしろよ?」
 
のもうすこしである。 
 
好きだから、といって、必ずしもよい成績とはならない。
 
けれど、好きでいる自分は幸せなのだから、
 
文句を言われる筋合いはない。
 
余計なお世話サマーである。 
 
小学校の頃、家庭教師のお姉さまに、
 
「なんでも、うまくいったなら、きっと楽しくないばい。
 
うまくいかないから、楽しいんよ。
 
それにね、うまくいかなくても、好きなら、それは
 
本当に好きなことなんやろうね。
 
好きなことがあるっちゅうことは、
 
本当にしあわせなことっちおもうんよね。」
 
と、哲学ちっくな言葉をいただいて、
 
とても救われたことを覚えている。
 
麻雀も、ずっと、うまくいかない。
 
好きだけれど、うまくいかない。
 
けれど、うまくいかないことも、
 
ひっくるめて楽しんでやろう!と願えば
 
そのとたん、世界はその姿をかえる。
 
とても得をした気持ちになる。
 
そのおかげで、もう30年近くうまくいかない麻雀のそばにいる。 
 
勘違いをして、おもいあがって、反省をして、
 
迷って、何がなんだか分からなくなって、
 
本当に麻雀は難しいな、と思う。 
 
ああ、うまくいかなかったから、こんなに長く深くつきあっていける、
 
そう思うと、何が正解なのかは、本当に本人次第なのだな、と思う。 
 
 
 


***********************
 ↓よろしければクリック御願いします


麻雀 ブログランキングへ


posted by ゆうゆう at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0